温度差の激しいブログ。

波はあんまりない方が嬉しい。

今日は地下鉄サリン事件があった日です。


阪神大震災と同じ年だと覚えていましたか??
私は関東に住んでいたからか阪神大震災当日〜何日間かの記憶はあるけれど
その後は、小学校の卒業旅行の事ばかり考えていたような気がします。
その卒業旅行に行ったのが3/20でした。
何も知らずに友達とディズニーランドに行って帰ってきて、テレビを見たら、惨状。
こちらの方が記憶に残っていたりします。
先週、ずっと兵庫県に住んでいる方がおっしゃってました
サリン事件で阪神大震災忘れられちゃってん」
と。
何かが突き刺さりました。


東北地方太平洋沖地震
発生から九日。
すでにテレビは通常営業を始め、日常が戻りつつあります。



しかし絶対、忘れてはいけない。
辛い記憶を薄めたくて逃避しがちですが、無傷だった関西に住んでいるからこそ
出来る事はきっとあるはずです。
惨状を目の当たりにして、無力さを感じてばかり。
しかし、微力ではありますが長期的に募金とか、色々な援助、手伝いを出来るようにしたいと思います。


本当に不器用な私ですが、前に進むしか無いのです。



・・・仙台にも昔住んでいて、小学校低学年の約2年間でしたが、楽しい思い出ばかりでした。
住んでいた青葉区荒巻は、被害が少なかったみたいで少し安心しましたが。。
あの頃、毎日のように遊んで冒険ばっかりしていた友達、
連絡先も知らないけれど、どうか無事でありますように。。


早く、全ての被災者の方に安心して眠れる夜が来ますように。
今日の月は特別らしいですよ。明るくて近い。
この願いが届きますように。