温度差の激しいブログ。

波はあんまりない方が嬉しい。


書き殴り。
かなり読みにくいぞー。
気にすんなーヽ(^o^)丿


DOPING PANDA 2012/4/19@TDCホール 解散ライブ。


1日だけ休みを貰って行ってきた。
開演前、パンダ繋がりの友人に会えて、
そのお陰でだいぶリラックスしてその時を迎えられた気がする。

バルコニー席ど真ん中。
前列には中継かDVD用のカメラ。
後ろには木下りっきーが座ってた
(開場の時、ロビーで見かけたけどまさかこんな近くに座ってるなんて!
ビックリしすぎて一瞬息が上がったw
でも話しかけてもないし握手も求めなかった。ってかそんな願望は生まれなかったな。)

会場には3000人近くの人が入ってた。平日なのに。
ここ数年、パンダではこんな満員の会場見たことなかったよ。
最後だからね。良かったね。
何か淋しいけど。
(あ。去年の太陽と虎はsold outしてたんだっけ。してたんだ!)


スタンディングフロアは超満員。(何度モッシュに混ざりたいと思った事かw)(斜め前に階段があったから飛び降りそうになったw)



そして、開演。
いつものようにSE→introck
もうね、introckで号泣ですよ。riddim saunterの解散ライブの時もそうだったけど、解散ライブの1曲目の破壊力というか、爆発力は凄い。
全てがもう聞けない曲って思うともう駄目だった。




とか思いつつ、やっぱりめちゃめちゃ楽しくて。
すっごいニヤニヤしてしまって。
MCも3人の雰囲気にもニヤニヤしてしまって。
☆のビッグマウス
☆の超ツンデレMCも
☆のすぐ弱気になって訂正する所もw
タロティの耳障りなメロディーも
タロティの適当なグッズ紹介も
タロティのデジカメタイムも
タロティの超テンパった顔もw
8810の後ろから見守ってる感じとか、
めちゃめちゃヤンチャそうな顔でフロアを見てる時とか・・・
馴れ合いでもなく、冷めきってもない緊張感。

こんなんなのに、演奏はパキっと格好良くて。
ソロは勿論、
MCや各ソロから自然に曲に繋がる所とか、鳥肌立つくらい格好いい。

ドーパンのこういう所がほんとに好きで好きで好きで。
迷走中であんま気が乗らずにいったライブでも、最後はやっぱりニヤニヤして帰ってた。
自然に笑顔になれる瞬間。ほんとに好きだったのになぁ。

☆は結構感極まってて、泣きそうになったとか、いつも以上に声裏返っちゃったりとかw

8810のドラムソロ。
いつも以上に気持ちが籠っていて、魂の叫びみたいだった。
「一生懸命、一生懸命、考えて決めました。」
この言葉が全てなのかもしれない。
タロティの「残念だけど、しょうがない」って言葉も。

けどね、メイニアは諦めが悪いので(笑
いつでも再結成お待ちしておりますよ。
半年後に再結成でも全然良いですので:-)



1. Introck
2. Blind Falcon
3. nothin'
4. Lost&Found
5. It's my life
6. Crazy
7. Just say goodbye
8. Mayonnaise on my toast
9. Fine by me
10. Start me up
11. Mr.Superman
12. We won't stop
13. majestic trancer
14. Go the Distance
15. Don't stop your melodies
16. Lovers Soca
17. YA YA
18. The Fire
19. I'll be there
20. crazy one more time
21. Hi-Fi
22. Transient Happiness
23. beautiful survivor
24. beat addiction
25. the miracle
26. MIRACLE
EN.
1. the anthem(弾き語り)
2. Moralist(弾き語り)
3. Stairs
4. Everything under the sun
5. Candy House
W.E.
1. Uncovered
2. GAME
3. Crazy(2回目)
4. MIRACLE(2回目)



会場のほとんどが泣いていたのがMoralist
今思い出しても切ない。
田上さんが教えてくれたコード展開が活きてるんだって。この曲。
田上さんへの感謝と共に弾いてくれた。
涙が止まらなかった。


1回目のMIRACLEは「ミラクル起こせなくてさ」って歌ってて
切なすぎて号泣。
2回目は「ミラクル起こしちゃってさ」って歌ってて
嬉しくて号泣。
もっと高い所に行きたかったけど、高い高い景色、見れたと思うよ。






☆だけまだスタジオに残っているのも何だか切ないなぁ。
これから3人はどうなるのかな。

こうやって解散した皆さんが、もう一度表舞台に出てこれる機会なんてそうそう無い。
細々とソロ活動?
何だか色々想像すると、かなり淋しくなるのでやめておこう。



ELLEGARDENを知って、色んなバンドを知っていく内に
DOPING PANDAというバンドを知って。大好きになって。
ファンの雰囲気もライブの雰囲気も大好きで。
エルレ末期の息が詰まる気分の時はパンダに逃げ込んでたなぁ。
エルレが休止して、辛くて仕方ない時も、
パンダは普通に素敵なライブをしてくれて。
凄く癒されたのを覚えてる。
本当に、色んな面で支えられた。大好きなバンドでした。
ファンとバンドがこんなに相思相愛なバンドってそうそうないよ。
有難うございました。



そしてパンダも居なくなって、
正直、バンドを好きになり過ぎるのはやめようと思ってる。
これまで、CURIOエルレリディム、パンダ・・・

もう、辛いわ。
しばらくは軽い感じでライブ行きまーす。
(でもライブ通いは辞められないw)